
24自感

高校二年生が、よく考え、よく叩き、よく書く。

1番のスパイスは罪悪感

arawishです。

先日、ちらっと覗いたらラーメン花月嵐の「THE 油そば」が復活してたっぽかったので食べに行ってきました。

期間限定でいろいろ移り変わるので、
違うラーメン屋さんに行けてるみたいで楽しいですよね。花月

12時ちょい前、まだ2、3人しかお客さんいないタイミングで入店。ひとりラーメンする時はあんまり人がいないタイミングで入りたい人。店員さんの余裕がある方がいろいろ店のサービスも行き届いてるし、花月の店内放送面白いのでちゃんと聞きたいから。

ガラガラなので5-6分で到着。こんなやつ。
f:id:arawish825256:20160516230809j:image
ミツバ、ノリ、チャーシュー、卵(黄身)、メンマ、ネギ。
醤油ベースのタレ。中太麺。
メンマ以外は至極ベーシックな油そば


でも、これはあくまでこちら側に届いた状態では「未完成品」なのです。卓上の調味料でお好きに味付けしてくださいってのが商品コンセプトでもあるわけなのです。

卓上の調味料のラインナップは、
醤油、酢、ブラックペッパー、ラー油、らあめんダレ、激辛壷ニラ。
あと、絞りニンニクも店員さんに言えば無料でもらえます。

何もかけない状態でも美味しいのですが、個人的には卵の主張が強いので、カスタマイズ。

個人的なお勧めレシピ
醤油  一周
らあめんダレ 二周半
ラー油  一周
激辛壷ニラ 適量
ブラックペッパー 適量

こんな感じです。
特にらあめんダレと壷ニラはかなりお気に入りです。らあめんダレはおそらく魚醤系のタレなんですけど、一瞬でなんでも花月テイストになります笑
あと、半分ぐらい食べたあとに壷ニラ入れると、味変わって台湾まぜそばっぽくなるので、一度で2度美味しいです。入れすぎは痛い目みます...(経験者)

あと、酢は個人的にお勧めしないです。汁なしに酢はむせます。(経験者)

自分の好きな味で堪能できるので、お勧めです。皆さんも是非。


あと、最近毎日ラーメンを食べたい衝動に駆られます。17:00とか危ない。裏おやつ的な時間帯。「今食べちゃったら夕飯に響くよな」っていう罪悪感が、高カロリーなものを一層美味しくさせるのです。
あと、23:00もやばいよね。あの付近。たぶん高カロリーなものを食べるのには1番美味しく感じられる時間帯。

空腹よりも効くスパイスは、罪悪感だと思います。

では、また。 ほんじゃらばっ!