24自感

高校二年生が、よく考え、よく叩き、よく書く。

弾力と脱力

arawishです。

今日は、放課後アコバン部がお休みだったので、スティックをいろいろ見に行ったあと、お家へ。久々の16時台帰宅。

帰宅途中ふらっとコンビニへ寄り、グミの調達。

f:id:arawish825256:20160526211124j:image
今日のグミ活。いつも忍者めしを買うときはもっぱら梅かつお味なのですが、久々に冒険。
うまい。ハードはいいぞ。ハードは。
硬いグミじゃないといやです。サワーズ以上硬くないとすきじゃない。
ロココ、果汁グミあたりは、好みじゃない。
あ、サワーズのライチ味が出てたらしいので今食べたい。


お勉強の後、練習。長めに基礎練。
新たな練習は効果てきめんな模様。でも、指。まだまだ。僕の指。
肩の脱力、足りない。芯だけでいい。脱力、脱力。
f:id:arawish825256:20160526211000j:image

カバー曲の宿題がいっぱいあるので、それを消化して、あっという間に晩御飯。

今日はなんか本当に日記ーーーって感じの記事だな...

雨の音を作業用BGMにお勉強して寝ます。

では、また。ほんじゃらば♪( ´▽`)



ドフ。スパーーン。チッ!

arawishです。

今日は、サガシモノでレコーディング。

ちょっと早く入って、ドラムのチューニング。
ドラムにも、チューニングってあるんですよ。知ってました?

周りについてるネジを回して、皮の張り具合を調節することで、音を変えるんです。

自分の音がすこーしずつできてる気がする。少しではあるけど、早く、求める音に調節できるようになっていっているような。

その後、小腹を満たすためにコンビニへ買い出し。
f:id:arawish825256:20160525232013j:image
こんな感じ。お団子はみんなで食べた。
鼻血、長いこと出てないので、ついについにレッドブル解禁。翼を授けて、いざレコーディング。

今回の曲のドラム、個人的にすごく好き。
余計なことはしない、淡々としていて、心地いい感じ。そんな感覚を大事にできた気がする。
f:id:arawish825256:20160525233133j:image

で、ベース。
f:id:arawish825256:20160525232520j:image
今日もあやの氏、カッコ良い。
ベースっていいですね。単体で聴くとすごくそう思う。まとまり感、音源でも出せればいいな。

音のイメージって伝えるの、そして言葉にするのが難しい。
キーーンってくるってことは
耳にくる音。
耳に来るってことは高音が出すぎ

ここまで解明するのって、難しい。感覚の原因を探っていくというか難しくいえばそんな感じの作業。ジャカジャカする、もこもこする、それにも原因があるし、打楽器なんて特に、擬音が多くなる。「もっとスパーンって感じがいいなぁ」「もっとダンっ!ってきて欲しいなぁ」
そんな感じになる。鳴き声かよ。

経験で方法は探っていく。それもまた、サガシモノの1つ。

では、また。ほんじゃらばっ♪( ´▽`)

音のたくさん詰まった箱

arawishです。

鼻血が出なくなって2日目、いつぶしゃーーってなるかという不安と戦っております。怖いです。

今日は放課後、図書館に引きこもったのち、
放課後アコバン部。
カホンタノシス。
ギザタノシス。

今日のハイライトは、アコギとセッションした千本桜(ハイクオリティ)と
生徒会の皆さんといっしょ、な感じでやった3人のおじさん。カホンは叩くたび発見。

ああ楽しかった。

そして、期待の後輩くんの個人練習にお邪魔をしに。質問に答えていたらあんまり叩かないまま時間がめっちゃすぎてた...
楽しかった。先輩面するのって苦手だけど少しは頼もしい先輩を演じられた、はず。
後日またゆっくりやろう。

教えられること、増やしていけるといいな。

では、また。ほんじゃらばっ♪( ´▽`)

軟体動物になりたい

arawishです。

今日はスタジオロンドンにて、
f:id:arawish825256:20160522223905j:image
これの予選でした。
サガシモノ、と然で出演。ついに直接対決、そくぞく。

サガシモノは全員入り時間20分前には到着。集合早いマン。

リハを終えて、みんな大好き昼食の時間。
ライブ前は絶対これ!!な組み合わせ
ローソンの焼うどん
             ➕
             ➕
いろはすもも。

個人的に焼うどんはファミマのよりローソン派。鰹節多めが嬉しい。旨味の爆弾。
そして、心の友、数々のライブを切り抜けた盟友、いろはすもも。

そんなこんなであっという間に出番到来。まずは然。

2人体制初のライブ。押し付けるように伝えられた気がした。まだまだ課題もあるけど、「劇場型」なライブをやれた気がする。2人でももっと前に行ける、険しい道だけど。


そしてサガシモノ!
f:id:arawish825256:20160522224823j:image

まとまり、とにかくまとまりがすごい、特に今日のリズム隊は1つの球体のようだった気がする。楽しかった。
がい先輩の凄さを再認識...

そして、結果発表!
結果は!

然、オーディエンス賞!
サガシモノ、グランプリ!!

出たバンド2つとも賞を受賞しました!!
然に投票してくださった皆さん、本当にありがとうございます!
そしてグランプリのサガシモノは新潟LOTSにて行われるハイコレファイナル出演です!!
頑張ってきます。

f:id:arawish825256:20160522225201j:image

ライブ後、審査員の方から講評をいただきました。

ドラムはカタい。と、言われました。
気持ちいいところの協調、音符の長さの意識、手首、まだまだ課題がいっぱいです。
柔らかい、溶け込む、気持ちのいいドラムを、自分、まだまだ。日々練習せねばと痛感...

軟体動物になりたい。

では、また。ほんじゃらばっ!

後ろ姿はドラマー専用

arawishです。

今日は、妹が運動会。朝から母が出かけ、父は仕事、で、家の中ひとりぼっち。

お勉強して、放課後アコバン部に向けて少し歌の練習笑。

午後からはサガシモノと然、怒涛の連続スタジオ。

まずはサガシモノ。
現体制が残り少ないのが残念で仕方なくなってしまうような、たのしいスタジオ。息ぴったり加減が日に日に増す。

f:id:arawish825256:20160521235004p:image

ドラムを叩くボーカルの瞳氏。
こちらも上達して行っております笑
シャングリラの叩き語り(?)がすごかった。

まとまりのある演奏に、明日はご注目でございます。

それから間髪入れずに然の練習ー

f:id:arawish825256:20160521235247j:image

きょうやくんの後ろ姿、かっこいいだろっ!
みんなの後ろ姿のかっこよさはドラマーが独り占めなのです。

2人での初めてのライブ。
イデアの出し合いで、既存曲のアレンジにかなーーーり磨きがかかった。「2人でもなんとかなってる」じゃなくて、「2人なのにレベルアップしてる」って言わせたい。

2人だったから、特に「戦(とかいていくさと読む)」って感じのスタジオだった。
武士。

f:id:arawish825256:20160521234706j:image
計5時間叩き切りまして、後は明日のライブにぶつけるのみでございます。
絶対に楽しいライブにする。

新潟で、叩いてやる。絶対。

では、また。ほんじゃらばっ!

ぶっ飛ばす。

arawishです。

今日は、放課後のスタジオが急遽なくなったので、カホンをもって学校で友達といろいろ合わせました。

カホン、ドラムとまた違って楽しい。音色が、叩くとこでめっちゃ変わる。そこがなんか、吹部っぽい。

とにかく楽しかった。

路上でカホンが叩きたい。誰か、やりませんか。


帰宅後、ラーメンを食べに行こうと、母の鶴の一声。また花月行ってきました。THE 油そば大盛り完食。調子こいてニンニク豚飯も。カロリー爆弾。やってしまった。うまかった。

明日は5/22のライブに向けて合計5時間のスタジオ!!気合い入れていく!!
注入!!

ぶっ飛んだ。気がする。

では、また。ほんじゃらば!!

気持ちを文章で内包できません

arawishです。
今日は放課後、5/19にあるミスチル秋田公演のツアートラックを拝みに。
f:id:arawish825256:20160519001947j:image

かっこよし。
ミスチル大好きな後輩にいろいろ解説してもらった。今回のツアーT、過去ツアーのテーマオブジェクトがいくつか合わさったデザインなんだとか。面白い。そんなアイデアを出せる人間になりたい。そんな仕事がしたい。
他にも写真を取りに来る方がちらほら。同じバンドのファンって仲良くなるのも早いのね。

そのあと、サガシモノでスタジオ!
f:id:arawish825256:20160519002319j:image
最近のお供、いろはすももと。
昨日も告知したバンドコンテストの練習。
今後の方向性もいろいろ決まり、現体制を駆け抜ける準備はバッチリ。
人柄が音に出るバンドだと思う。

夜、尊敬する先輩バンドが自分の憧れのコンテストの一次審査を通ったとの知らせが。
負けてられない、頑張らねば。と思いを新たにしました。22、絶対いいライブする。気合十分。

いろいろ、心揺さぶられた1日。

では、また。ほんじゃらば!!