24自感

高校二年生が、よく考え、よく叩き、よく書く。

お久しぶりです。スンマセン。

arawishです。

 

学校祭終わったらかけると思ってたら、そのあとも立て続けて色々きて、書けず、

ライブの度に思い出して下書きするけど、全部50%ぐらいで力尽きてて...

下書きばっかりたまってます。(8件の下書きでした)

 

そちらをでかしてからかなーと思ったんですけど、やっぱ毎日更新再開しつつ、そっちも同時進行していきたいと思います!!!

 

今日で8月も終わり、この夏は本当に色々あって成長できました!ライブしたなぁ...

でもまだまだやることは尽きないので、軽音やりまくったなっていう高校生活に悔いなくしていきたいと思います!

 

ってなわけで今日の話。

 

朝、妹の叫び声で目覚める。

 

「どうしたの?」と聞くと、笑止くんをみて驚いて泣いてしまったのだそう。

 

心の中で爆笑しつつ、妹をなだめて学校へ。

 

放課後はそのまま9/4にライブを控えたTHE BLUES FAZZのスタジオ!!

f:id:arawish825256:20160831205425j:image

 

おにゅーのベースにご満悦のかみしょうと、今日も最高なジョンです。ボーカルは弓道を頑張ってから合流!!!

 

アップテンポな曲をあまり自分のバンドで最近やってなかったので、楽しかったのと、いろんなバンドで出たライブで言われたことをこのバンドに持ち帰って気づくことがあったり。

 

とにかく、9/4はスタジオロンドンへ!!!

 

夜、夏の大三角形がくっきり。久々に星座早見表片手にベランダへ。受験勉強だと思うと憂鬱だった天体を、また勉強したくなった。興味を持って学ぶのってすごい前進力があるなぁ。

 

では、また。

ほんじゃらばっ!!

高2だけど青春を3日間で終わらせてみた話(前編)

arawishです。

 

7/2、7/3は高校の文化祭でございましたっ!!

今回の文化祭で、所属バンド、Party with Partyは活動休止。そしてテーマソングは自分が作詞作曲に関わったもの...となんだか準備から落ち着かない感じでございました...

 

前日リハから、先輩方とはこれで対バン最後なのかぁ...と少し感傷的になり。

ターニングポイントになる二日間だなぁという感じ。

 

そして1日目!

この日はライブがなんと4本!

 

まずは一発目、sketbook!!

f:id:arawish825256:20160821000705j:image

 

このバンドでは初ライブ!鍵盤のいるバンドで演奏するのは初めてだったので、新鮮な気持ちで叩けました!

 

そして連続でArema!!

f:id:arawish825256:20160821000644j:image

つつつついにライブでカホンデビュー!

あっついあっつい体育館内も、一瞬癒しの空間に...できた気がします笑

口ずさんでくれたり、寝っ転がって聞いてくれたり笑、年配の方も笑顔で見てくれていたり...なんだかすごく幸せな空間でした!

 

そして3連続でwan-feet!

三年の先輩2人との3ピースコピーバンド!WANIMAと10-feetのコピバンだから、wan-feet!!

もうすごくアツくて、ほんとに楽しく叩けました!!引退前に先輩とバンドができてほんとに幸せ!!後ろから見る先輩の背中も、かっこいい....

 

ここでやーーーっと休憩!

当日はテーマソングの入ったCDも販売してました!!

f:id:arawish825256:20160821000607j:image

 

まだ一応売ってますんで、興味のある方はご連絡くださいー!!

 

そしてこの日のトリっ!!

Party with Party!!!!!!!

この日はまだラストライブではない、のですが。この日で最後の曲もある訳で。もうすでに涙腺が怪しい感じでした。この日の一曲目はパリパリの始まりの曲、「君と夏フェス」!

丸一年前と全く同じ一曲目!右も左もわからずの初ライブからもう一年かと、ぐっときました。そしてお久しぶりぶりのカバーが続き、

やっと同級生に聴かせられた一番初めのオリジナル曲、「restart」!!

「毎秒自己ベスト更新中」なライブでございました。

 

そんな感じで1日目はおわり!

 

そのまま明日のリハーサルを遅くまでやって(生徒会組はお泊りで深夜までお仕事...ほんとにお疲れ様...)ヘトヘトで帰宅。

 

そして二日目!トッパーParty with Party実質ラストライブッッッッッッッ!

みんな、リラックスしてる感じとピリッと今までなかった雰囲気と入り混じった複雑な表情。でも、5人でやれることを思いっきり楽しむぞという決意のこもった顔でもありました。

 

いよいよ時間がきて、円陣。

僕「2日目小体トッパーでございます。長尺のライブはこれでラストでございます!!悔いのないよう全力で行きましょう!!いくぞParty with??」
全員「ウィーーーーーー!!!!!!!!!」f:id:arawish825256:20160821002142j:image

カバー曲にも、オリジナルにも、本当に一個一個思い出があるけど、それがこんなにもフラッシュバックするものか、泣かなかったんじゃなくて、泣けないほど、こみ上げる想いが凄かった。少しでも長くこの5人で演奏したいと思った。でも、曲を遅くはできぬのですよ、ドラマーですからっ!

あっという間にカバー3曲が終わってオリジナル。この日の「restart」が本当に最強だった。みんなキレキレの演奏に歌。バンドの想いが伝わっていく感覚。

そして最後の曲。「ドラマチック」

照明がまぶしすぎたのか、はたまた目に浮かんだ涙のせいかはわかりませんが、前が見えなかったけど、みんなの、みんなのね、wow wowの声だけは本当にすごい聴こえたんだ。曲を作ってよかったって、心の底から思った。最後を見てもらえて本当に幸せだった。最後の最後までうちららしいライブでした。

 

そして興奮冷めやらぬ中、コモンスペースArema!のライブへ!いつもとは違う、路上ライブのような感覚、だんだんと人が集まってくれるのが嬉しくて、一年の時の担任の先生とも目があって、なんだかほんわか。

 

そして2日目のwan-feet!!

かなり疲れも見える演奏だったと思いますが笑

とにかく楽しく、アツく!できました!「いいから」がめちゃめちゃ楽しかった!!先輩方本当にありがとうございました!!

 

そして本当にラストのラスト、全校の前での大体育館ライブ!!!!!

本当にいままでにない規模のライブでめちゃめちゃ気持ちよかったです!「ドラマチック」の歌詞は「聴く人みんなが主人公の、1人1人のテーマソングになればいいな」と思って書いたんですが、歌ってくれる人が多くて、あの曲に背中を押された人がいたりしたのかなと、すごく嬉しくなりました。この5人で鳴らす最後の音をたくさんの人に見てもらえて幸せで、でも悲しくて。とにかく「届いて 届いて欲しいよ」そこにつきました。

 

最高の二日間でした。ありがとうございました。

 

そしていままでParty with Partyに関わってくれた皆さん、本当にありがとうございました。

また、何処かで。

では、ほんじゃらばっ♪( ´▽`)

 

 

 

 

 

気づいたら96時間も経ってた

arawishです。

 

前回更新から気づいたら4日経ってた。

順当に行けば学校祭の話をまとめるんですが、

もう少々お待ちください。

 

今日はゆるっと、近況報告等を。

 

自分の最初に組んだバンドが一旦、活動休止に入りまして、サガシモノが3ピース体制になりまして、代替わりしまして、夏始まりまして、

とどうしようもないぐらい「節目」集めてきたなって感じの7月です。

 

自分自身が高校生活第2章に向かっていくんだなぁという実感が湧いております。気を引き締めていきたいです。

 

「軽音」というと、まだまだチャラチャラしたイメージがついた部活、活動なようで、そんなイメージを少しでも変えられたらなと思います。一生懸命やってる人はなんら他の部活と変わらない熱い心を持ってると思います。そんな周りの仲間と共に盛り上げて、何よりも僕自身が問答無用でかっこいいライブができるように一生懸命練習していきたいと思います。

 

f:id:arawish825256:20160714225525j:image

f:id:arawish825256:20160714225530j:image

今日はサガシモノでスタジオでした。

(4-1)人で4人で演奏している曲を見直すと新たなかっこよさが見出せたり、アラが見えてきたりと、とても面白いです。向上心も曲に込めた思いも、もっともっと前に行けますように。

 

とにかく、これからも頑張ります。

今まで馬鹿にしてきた奴らに「ざまあみろ」って胸張ってライブができますように!!

 

では、また。ほんじゃらばっ!

 

 

国境までいかなくても県境ぐらいは

arawishです。

6/26、初めて県外でライブをして参りました。

今回出演してきましたのは、こちら!f:id:arawish825256:20160710221419j:image

フライヤーがかっこいい!!

と行く前からテンション上がりました。

 

朝、ねむーい顔で全員集合。SOYの疲れと余韻が抜けきってないのです笑

今回、会場までの運転をしてくださったのはサガシモノのレコーディングでもお世話になりました、K-studioさん!。ありがとうございました!

そんな感じで出発。f:id:arawish825256:20160710221917j:image

 

道中、コンビニで小休憩。

f:id:arawish825256:20160710222122j:image

駐車場からつながるちょっとした段差を発見。なんだろうと見ていると、あやのが吸い込まれるようにその先へ。

f:id:arawish825256:20160710222139j:image

おお!!登れるんだ!!どこまで繋がってるんだぁー!!♪( ´▽`)

f:id:arawish825256:20160710222217j:image

と言い残して、彼女は何処かへ消えて行きました。流浪の民、あやの。

 

そんなこんなで会場のある酒田市内へ到着。

駐車場はもちろんっ!!

f:id:arawish825256:20160710222352j:image

某先輩の名前がついた「パーキング北斗」!!

 

そして歩いていると

f:id:arawish825256:20160710222502j:image

こんなインパクト満載のやつに遭遇。鼻の穴でかすぎやろ!!(MCでも触れましたが)

 

紆余曲折ありまして、ようやく到着。今回お世話になるのは、「酒田hope」さん!!f:id:arawish825256:20160710222645j:image

☝︎入り口にて発見!!

中に入りますと。

f:id:arawish825256:20160710222719j:image

こうで。

f:id:arawish825256:20160710222744j:image

こう。モノクロな感じがいいんじゃぁー!!!

 

リハが終わりまして、顔合わせ!!皆さん気さくで和みムードで会話ができました。サガシモノの二年生チームと同い年バンド、No Name.さんとも!

 

昼食は近くのラーメン屋さん、「五十嵐製麺」にて。

f:id:arawish825256:20160710223007j:image

全員、見事に違うものをチョイス。ワンタン麺のワンタンがとろとろで美味しかったデス。ごちそうさまでした。

 

そしていよいよ本編スタート!

 

f:id:arawish825256:20160710223122j:image

 f:id:arawish825256:20160710223135j:image

f:id:arawish825256:20160710223146j:image

 

No Nameの羅針盤...スゲェよかったっす。

 

そして僕らの出番!!

f:id:arawish825256:20160710224702j:image

f:id:arawish825256:20160710224723j:image

SOYに引き続き、新曲2曲を含むオリジナル3曲を披露!笑顔で聴いてくれている人が多くて、こちらも笑顔でライブができました!「サガシモノ」の時、少しウルっときている人がいたり、「ベストレコード」のとき、対バンの今井くんさんがノリノリで聴いてくださったりと、届いているなぁと思うことが多かったです!

 

そしてまだまだ続く後半戦!f:id:arawish825256:20160710223441j:image

グリップがいかした豪快なプレイのドラマーさんげんきさん所属のNaked Cityさん。圧倒されました...

 

f:id:arawish825256:20160710223444j:image

トリは、ヒキガタリ・オーケストラ・エンタテインメント・漫談だった今井くんさん。

今度はヨーグリーナ差し入れしますね!!

 

終演しまして、今井くんさんのCDをゲッチュf:id:arawish825256:20160710223751j:image

5曲入り300円はお得でした。

終演後、他のバンドさんと感想を交換しつつ、沢山お話できました!!

MC哲学を学び、同級生と自己紹介合戦をし...

あっという間に時間が。

 

この日対バンだったNo Name.さんとは

f:id:arawish825256:20160710224140j:image

☝︎こちらで然とまた対バン!

 

今井くんさんとは、

サガシモノとハイコレファイナルにて新潟あたで直接対決!!5県の最強高校生の称号をかけて戦います!

 

帰路につきまして、途中で夕飯。

 

f:id:arawish825256:20160710224621j:image

カレーをひたすら、ただひたすらに食らう一同。 

f:id:arawish825256:20160710224630j:image

上がBefore、下がafterです。

限界突破して食べてしまった...

 

とても楽しく、刺激を沢山受けて、沢山食べた1日でした笑

 

また大きくなって戻ってこれるように日々精進!!

では、また。ほんじゃらばっ♪( ´▽`)

 

 

 

【悲報】先輩の背中、位置高すぎて踏めない模様

arawishです。

 

6/22は「Sound Of Youth12th〜世代交代だよ全員集合!!先輩の背中を踏んづけろ!!」でした。

 

前日準備から、三年生の先輩のいる状態のSOYはこれで最後なのか...と少し1人しんみり...なのもつかの間、Single Cell のドラマーフィヨルド先輩とドラムのチューニングをすることに。

あーだこーだいいながら音が一つにならないと若干ノイローゼ気味になりながらもなんとか終了(という名の妥協)。

 

「叩いていいっすか!」の声とともに先輩の超絶技巧を拝見。フリースタイルドラム合戦完敗。カッコ良い。

 

そして当日!サガシモノVo./Gt.ひとみと一緒に序盤のMcを担当!!

f:id:arawish825256:20160709220113j:image

 

各バンドにインタビューしまして、準備は万端!いよいよSOYスタート!!

f:id:arawish825256:20160709220257j:image

初めの新旧会長あいさつ!サガシモノBa.のあやのが新会長!!!がんばれーと横から念を送っている時の写真。

 

そして序盤5バンドの紹介Mc。ライブ本編よりも緊張したっていう噂。

個人的にはライブより何より「やわらかジューシーお買い得!9センチ食用鶏です!どうぞ!」って言えた自分がこの日1番キレキレだった。(そのあとの登場SEがMa❌ v🅰lueだった)

 

他のバンドのスタンバイの時の緊張感を味わうポジションでなかなか面白かったです。f:id:arawish825256:20160709220739j:image

こんな人もいました。

 

そして自分の出る1バンド目!然!!

f:id:arawish825256:20160709220859j:image

ツーピース体制でのライブでしたが、これまでの自己ベストが出せたライブでした。

今回は自分中心にMCをさせてもらって自分作詞曲の歌詞をより届けられたかなと思います。

見てる側も気が抜けないライブができた気がしました。メンヘラな語りが聞きたい方は!ぜひ太平山ロックフェスティバルへ!!

 

そしてそして続いてはTHE BLUES FAZZ!

f:id:arawish825256:20160709221154j:image

このバンドでの初ライブ、ボーカルはライブ自体が初めてとバンド名通り青臭いライブができたと思います!

SOY初参戦のGt./Cho.田中くん!後ろから見ててもスゲェかっこいいギターを弾いてくれる期待の超新星一年生。冒頭の「真赤」のサビでのノリ方、個人的に大好き。

 

そしてやっとゆっくり見てる先輩方のライブ!

鳥肌ものだったのがTHE RESONANCE HOWL!!

f:id:arawish825256:20160709221521j:image

さとけんさんが終始レジェンドでした。「ラストシーン」は圧巻!!バンド全体が醸し出す雰囲気に鳥肌。荒々しいプレイと沈黙の緊張感にトリハダ。

 

そしてこの日のトリを飾らせて頂きやした!サガシモノ!!!

f:id:arawish825256:20160709221715j:image

新曲2曲を含むオリジナル3曲を披露、初SOYにしてトリ!この体制では最初で最後の出演!!見てくださった方々の雰囲気が終始暖かく本当に楽しくライブができました。そしてこの日のために用意した新カバー。クリープハイプの「HE IS MINE」業務連絡が行き届いているとしても轟きすぎた「セックスしよう!!!」高校生のパワーを感じた一瞬。ジョイナス伝説の夜笑。

 

と、3バンドでライブをして駆け抜けた1日。先輩の思いを受け継ぎ、もっと軽音を盛り上げねば!と決意した1日でした。

 

この日はABSラジオ「タマリバ」さんもインタビューにいらしており、然とサガシモノでインタビューを受けました〜!

 

f:id:arawish825256:20160709222300j:image

f:id:arawish825256:20160709222303j:image

http://bit.ly/1AiIwOj

☝︎iPhoneユーザーの方はここからPodcastでSOY当日のインタビューダイジェストが聴けますのでぜひ!!

 

と、そんな感じの盛り沢山の1日なのでした...

先輩の背中は高かった...でも来年の今頃は倍以上になってやる!!!

 

では、また。ほんじゃらばっ♪( ´▽`)

サボってた訳じゃ、ないんだからねっ!

arawishです。

お久しぶりです。

 

SOYから学校祭、「青春終わらせにきた」と駆け抜けてきて忙しくて、それ終わってもなんだかんだあって復帰できませんでした。

 

書きたいことが死ぬほどあるので、1日1本とかじゃなくなってくるかもしれないんですけど、とりあえず出たライブのことは整理して書いていきたいと思います。

 

1月ぐらいからとにかくライブをした上半期でした。個人通算は33本になりました。

自分なりの見せ方というか、まだまだですけど研究できてきていると思います。

 

こっからは、たくさん受けた刺激をアウトプットしていくというか、質より量の時期にしていこうと思います。

ドラマー不足環境の中時として迷惑をかけるかもしれませんが、悔いのない残り一年にしたいので、わがまま言わせてください。

絶対伸びるので、乞うご期待ください。

 

では、また。ほんじゃらばっ♪( ´▽`)

f:id:arawish825256:20160709214710j:image

折れない心とスティックで

arawishです。

今日はもう当然、朝からライブモード。
そりゃあもう、等感覚になってもらえないぐらいの振り切れた感情です。
「楽しく騒いでかっこいい」ライブをしたいバンド、君と等感覚。でも、楽しんでもらうためには土台が崩れちゃいけない。頭はクール、見てくれはホット。そういうドラマーにならなきゃでございます。

昼食を取ってから、いざスウィンドルへ。

リハは皆、まだ体力温存な感じというか、演奏はパワフルなんだけど、「静」な感じ。爆発前夜って感じがしてアツかった。

トッパーだからリハと出番の間隔は1番短いはずなのに、今日は長く感じた。よっぽど楽しみだったんだと思う。腹痛に苦しむけんすけ君を気遣いつつ、そんなこんなで出番へ!

今日の登場SEは「ギガンティックOTN」のバンドバージョン。出るタイミング、予定通りでは無くなってしまったものの、「おっちん!!!」で気合がはいった。

沢山の人が手を上げてくれて、最前列では踊ってくれている人もいて...と、暖かい空気感の中ライブが出来て、最高。おわたさんりおさんの漫才も健在笑
最後の「BIG UP」の一体感はすごかったというか、最高だった。最後に立ち上げってフロアをみたとき、笑顔が見えて嬉しかった。

無事終演。
f:id:arawish825256:20160605224027j:image
うまく笑えないから目力で誤魔化す僕。

息もつかぬまま、サガシモノのスタジオへ。
f:id:arawish825256:20160605224249j:image
がいさん不在の、ちょっと寂しいスタジオ。引退してしまったらこれが普通になるのか...とひとりで寂しくなったり。

この間とは別の新曲の合わせ。他の高校生バンドには、ない感じ。結構自分っぽくないフレーズも思いついて 、嬉しかった。

f:id:arawish825256:20160605224518j:image
休憩時間に突如始まった謎のパートチェンジタイム。

ボーカルがドラム着々とうまくなっていくの、納得いかない。

そして、今日はまた大事なお知らせが。
秋田の高校生バンドが集結するライブイベント、sound of youth略してSOYの告知でございます!!
SOY12thは、
6/25
OPEN13:30 START14:00
@ジョイナス二階小ホール
全15バンドって感じで開催なのです!!

僕は
サガシモノ
THE BLUES FAZZ
の3バンドで叩きます。

世代交代のSOY。これから引っ張っていく高校生代表ぐらいの気概でいきます。

サガシモノはなんとトリ!締めくくります。
f:id:arawish825256:20160605225325j:image
☝︎出演順です。

本当に盛りだくさんの1日だった。
明日からはテスト勉強に勤しむので〜6/22は
ブログのほぼ毎日更新とTwitterお休みします。
ブログはたまーーーーーーーに更新するかもです。

では、また。ほんじゃらば♪( ´▽`)